中小企業はWebサイト・HPの更新と継続をするべきなのか

「企業の認知や信頼を獲得したい、お問い合わせ・依頼件数を増やしたい」
このような悩みを抱える中小企業において、共通する点があります。
それは、自社の「Webサイト・HPの更新および継続ができていない」ことです。

・既存コンテンツの情報を更新

・新規デザイン・新規コンテンツを追加

これらのことが継続できている中小企業は、多くの人に認知されていることが多いです。
なぜ「Webサイト・HPの更新および継続できていない」ことが、企業の認知や信頼などに影響を与えるのか解説します。

<Webサイト・HPの更新および継続をしないデメリット>

Webサイト・HPの更新および継続しないと、どのようなデメリットがあるのか紹介します。

①企業のブランド低下やイメージダウンを招く可能性がある

Webサイト・HPに掲載されている情報が数年前のものであったり、掲載されている画像や文章に齟齬があったり、閲覧者が不安・疑問を抱くような状態は、ユーザー離れや信頼を失う可能性があります。

もし、Webサイト・HPのトップページを開いて、新着情報が「2~3年前」と表示されていたら、どのように感じますか?「この企業は今、どうなっているのか?」と不安に思うのではないでしょうか?マーケティング調査によると、情報が古いと感じたユーザーの約85%はそのサイトからすぐに離脱し、競合他社のサイトを閲覧する傾向があります。つまり、Webサイト・HPの情報を常に最新に保つことは、ユーザーからの信頼を獲得し、競合との差別化を図るために不可欠なのです。

また、広告や他のメディアで発信した情報を、自社のWebサイト・HPに反映していない企業を見かけることがあります。いざ知りたいという時に、情報が掲載されていないと、ユーザーに不快感を抱かせてしまいます。Webサイト・HPとは、「会社の顔」であり、常にどのように見られているのか意識する必要があります。

②SEO評価が下がり、WebサイトやHPを認知されにくくなる

検索エンジン(Googleなど)がWebサイトやHPの質、信頼性、関連性を評価する指標を「SEO評価」といいます。以下の要素を考慮して評価します。

コンテンツの質情報が正確で、ユーザーのニーズを満たす内容

UIや利用の快適さ読み込み速度や多種多様なメディアでも閲覧できる設定

ユーザーエクスペリエンスページ滞在時間や直帰率などの指標

評価が高いWebサイト・HPは、特定のキーワードでの検索結果で上位に表示されやすくなります。競合が多い業界においては、SEO評価に力を入れていることが多いです。さらには、一度行って終わりではなく、SEO評価を維持していくことで、企業の認知と信頼を獲得することができます。

現在、WebサイトやHPを所有していたとしても、更新やアクティビティがない状態が続いていたら、評価は低下し、検索順位が下がっている可能性があります。

<Webサイト・HPの更新および継続するメリット>

Webサイト・HPの更新および継続するメリットについて紹介します。

①競合他社との差別化

Webサイト・HPの更新および継続は、競合他社との差別化に大きく寄与します。
競争の激しい業界においては、常に最新の情報を提供し、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを発信し続けることで、他社よりも注目され、「選んでもらえる、信頼される企業」につながります。採用情報においても、年度ごとに情報を掲載していくことで、「時代の流れに適応し続ける企業」として、良い印象を持たれます。

②検索エンジンの評価が上がり、新規顧客獲得につながる

Webサイト・HPの更新および継続は、検索エンジンに「最新の情報が掲載されている」と、良い印象を与え検索順位の向上に寄与します。検索結果の上位に表示されることで、新規ユーザーがサイトを見つけやすくなり、企業の認知や新規顧客の獲得につながります。また、ユーザーにとって価値のある情報がホームページ上に蓄積されると、企業のブランドイメージやニーズの拡大、あるいは企業の活性化にもつながります。

<Webサイト・HPの更新および継続はU.createにご相談ください>

中小企業のWebサイト・HPの多くは、大手企業や競合他社に埋もれている可能性があります。
だからこそWebサイト・HPの更新および継続を行う必要があります。
「企業の認知や信頼の獲得」、「競合他社に負けないデジタル戦略」として、Webサイト・HPを見直してみませんか?


株式会社 U.createでは、映像・動画制作以外にも Webサイト・HPの更新や継続に関するご相談・依頼を無料で承っております。これまでに「Webサイト・HPを更新および継続したことで、お問い合わせや依頼件数が増えた」などの反響・実績があります。
お問い合わせフォームからぜひ一度ご相談ください。