企業PR動画とは?
企業PR動画とは、 「企業の認知拡大、ブランディング、プロモーション施策としての動画コンテンツ」です。
インターネットの普及、情報メディアの多様性によって、情報発信をしやすくなった昨今では、 企業PR動画は、企業にとって重要なコンテンツといえるでしょう。
ちなみに、PRを「広報:広く報じる」 宣伝・広告として捉えられることが多いですが、 「Public Relations」の略語であり、 「公衆(Public)との関係(Relations)を構築するための行動」 と定義されています。
企業PR動画を定義に当てはめると、 企業と世間(Public)の良好な関係(Relations)を構築するための活動を指します。
企業PR動画の種類
企業PR動画とは、多岐にわたりますが、大きく分類すると4つになります。
● 商品・サービス紹介動画
● ブランディング動画
● 広報・PR動画
● 採用動画
それぞれの動画を活用する目的、特徴について見ていきます。
商品・サービス紹介動画
自社の商品やサービスを紹介し、購買意欲を高めることを目的にした企業PR動画です。立体的な映像や覚えやすいキャッチコピーを使うことで視聴者が商品やサービスについてイメージしやすくなります。
例)家電製品、食品、ITシステムなど
ブランディング動画
企業のブランドイメージを向上させることを目的とした企業PR動画です。商品やサービスの機能的な説明ではなく、企業の歴史、企業理念を伝え、企業の信頼性や好感度を高めます。
「(○○県で)○○といえばこの企業」ように連想・共感を生むことで、好まれるブランドを構築していきます。
広報・PR動画
企業の取り組みについて紹介する企業PR動画です。
・SDGs活動(持続可能な開発目標)*個人や企業が持続可能な社会を実現するために取り組む具体的な行動やプロジェクト
・CSR活動(企業の社会的責任)*企業が社会や環境に配慮しながら持続可能な成長を目指すための取り組み
・ コンプライアンス遵守のために取り入れている仕組み
採用動画
求職者に向けて企業の魅力を紹介する企業PR動画です。実際に働いている様子や社員インタビューなどで会社のことを伝え、「ここで働きたい」と求職者に深く理解してもらえます。
企業PR動画のメリット・効果
企業PR動画を制作し活用することで、以下のようなメリット・効果があります。
● 複数な情報をわかりやすく視聴者に伝えられる
● テキストや静止画などを用いた他社のPRと差別化ができる
● 拡散されやすいので、効率的な認知拡大ができる
● 採用活動に用いることで、企業の魅力を伝えられる
複数な情報をわかりやすく視聴者に伝えられる
科学や技術など馴染みのないサービスを提供している企業にとって大きなメリットになります。
画像や動画などで視覚化して物事を伝えれば、より理解が深まります。
テキストや静止画などを用いた他社のPRと差別化ができる
多くの企業が企業PR動画を取り入れていますが、
テキストや静止画でのPRより動画でのPRの方が効率的かつ他社との差別化ができます。
動画でのPRは時間あたりの情報量が多い、印象に残りやすいなどの利点があります。
例えば、掃除機を「静止画」と「動画」 どちらがより効果的にPRできると思いますか?
どちらにもメリットはありますが、動画の方が、掃除機の吸引力をアニメーションで表現したり、
他の掃除機にない機能を操作して表現できたり、より商品をイメージしやすくなります。
拡散されやすいので、効率的な認知拡大ができる
ストーリー性のある企業PR動画は、視聴者の共感を生みやすく、拡散される傾向があります。
芸能人やスポーツ選手を起用した動画では、ニュースで取り上げられることがあり、
商品や企業の認知を拡大できる可能性があります。
伊藤園 URL:お〜いお茶 MLBオールスターゲーム2025ご招待&大谷翔平選手応援グッズプレゼントキャンペーン実施中!
採用活動に用いることで、企業の魅力を伝えられる
企業PR動画を通し、企業の雰囲気や文化、職場環境を求職者にダイレクトに伝えることができます。
特に「就職合同説明会」など大人数に向けて紹介するときに活用できます。
しかし、古い情報などが映っている場合は、更新または新しく動画を制作する必要があります。
企業PR動画の制作に必要なこと
企業PR動画を制作する際には、必要なことを挙げていきます。
● 目的とターゲットを決める
● 掲載媒体を選定する
● 予算や制作スケジュールを事前に決めておく
● 撮影・素材など構成を考える
目的とターゲットを決める
制作する動画が「何を伝えたいのか」を明確にしましょう。動画の方向性が定まっていないと、
効果のない動画となります。また、ターゲットは誰なのか明確しましょう。
個人or法人、性別や年齢を考慮して、伝えたい人に訴求できるようにしましょう。
掲載媒体を選定する
制作した動画を多くの媒体で発信すればよいとは限りません。
ターゲットが目にするところに発信しなければ、届いていないことになり、無駄な費用が発生します。
ターゲティングできる媒体も近年増えていますので、プロの制作会社などに相談しましょう。
予算や制作スケジュールを事前に決めておく
動画制作は一般的に1〜3ヶ月の製作期間がかかります。
また、動画の尺やクオリティによって、予算が増えることがあります。
制作日数が限られたり、制作内容のチェックや納期決めなど会社内での体制を整えておきましょう。
撮影・素材など構成を考える
「社員または有名人を起用した動画を作りたい」、「過去の素材を使って、会社を紹介したい」など
具体的な構成を決めておきましょう。
その構成をもとに制作会社は最適なプランを提案してくれます。
山口県・広島県の企業PR動画はU.createで!
以上、企業PR動画の種類、メリット・効果、制作するために重要なことをご紹介しました。
企業PR動画は、顧客獲得やブランドイメージ向上につながり、企業を大きく変える機会にもなります。
山口県で広島県の企業の方で、新しく企業PR動画を制作したい、
まず何をすればいいのかわからないなどお困りでしたら、ぜひU.createにご相談ください!